2014年3月10日月曜日

ジャガイモの種イモを植えたよ

ジャガイモを植えることにした。というのは、タマネギがほぼ壊滅状態になってしまったから。昨年11月にJAで買ったタマネギ苗は例年になくか細く、今年の寒さで溶けてしまい、なおかつ昨年より深めに植えたにもかかわらず、タマネギ畝をモグラに縦横無尽に走られたために浮き上がってしまった。何度か埋め直したのだが、限界を悟って畝を耕し直した。あ〜あ。うちの畑はモグラが多いこと。

畝を空けておくのもしゃくなので、じゃジャガイモを植えようかとなったわけだ。昨年ナスが植わっていた畝だから、同じナス科のジャガイモはいちまつの不安はあるけれど、まあやってみよう。で、できそこないのタマネギ苗を買ったJAで、男爵とメークインの種イモを買い、ちょこっと芽が出たところで畑にご出馬を願った。
(ジャガイモの植え方はいろいろあって、人それぞれです。最近は溝を掘らない浅植えがトレンドのようです)

種イモ
左の長めなのがメークイン、右の丸っこいのが男爵
ダンボール箱を置いた畝に植えつけます
芽がまだ小さめだけど、まあいいだろう。
普通、大きなイモは半分に切るんだが、一畝しかなくてたくさん植えられないので、丸のまま1コづつ植えることにする。
畝の真ん中に深さ20センチぐらいの溝を掘って
牛糞堆肥と醗酵鶏糞を入れる。
その上に7〜8センチの厚みで土を重ねてから
種イモを30センチ間隔で並べ
土を盛る
植えつけた中央がじゃっかんへこみぎみなのは、土寄せをみこしているから。成長するに従って20センチ以上、土を盛り上げないとよいジャガイモができない。
さあ、何日で萌芽するかな。