園地の端の斜面には菜の花が。毎年テレビでもやってますね。「吾妻山公園の菜の花が見頃になった」って。菜の花の数はそう多くないのですが、見晴らしのいい園地から菜の花の向うに相模湾がきらきら輝き、遠くには箱根の山々や富士山。菜の花の香りも漂い、気分はとてもいいのです。この日は残念ながら天気が良すぎてもやがかかり、初島も大島も富士山も見えませんでした。
帰りは急階段とは別のだらだら階段で下山。まあだらしのない足はすぐ悲鳴をあげてしまいました。へんに汗をかいて、風邪も少し悪くなったかもしれません。
二宮町には相模国二之宮の川匂神社(かわわじんじゃ)があります。地名はそこからきています。ちなみに、三之宮は伊勢原市三ノ宮にある比々多神社(ひびたじんじゃ)、四之宮は平塚市四宮の前鳥神社(さきとりじんじゃ)。一之宮は寒川町宮山に鎮座する寒川神社(さむかわじんじゃ)です。鶴ケ岡八幡宮も一之宮ですが、こちらは新参者で鎌倉幕府の押しで一之宮になったのでしょう。
山道のわきに群れる水仙
芝生の園地。見晴らし最高。しかし、もやってなにも見えず。
もやで箱根の二子山や駒ケ岳も消えてしまいそう。富士山は見えなかった。
1月10日のAFP電で満開となっていたから、菜の花の花期って長いんだな。
0 件のコメント:
コメントを投稿