6月2日、天気が悪かったり、タイミングが合わなかったりで、なかなか畑に行けなかった。ほんとに久しぶりの畑だが、地面が固くなってなくていい感じ。支柱を突き刺すと、場所によっては60センチほどズボッと入る。これから仕上げだ。畑に来る前の5月31日に、ジイサンは柴刈りに行ったのです。「ジイサンは柴刈りに」と言っても、最近の子供は知らないな。柴といっても雑木ではなく、イネ科の草を刈ってきて畑にすき込む。さあ、これでOK。と言っても、できたのはまだ4分の一ぐらい。ほかの畑は野菜で青々としているのにね。
どの畑も青々。なんか突っ立っているうちの畑だけがさらっとしてます。
突っ立っているのは、束ねた草です。これを畑に敷きます。
すき込むと言えばなんかスムーズに聞こえますが、すき込むというよりは草の上から土を撒いたというほうが正しいのです。
上は、土を撒く前。下は撒いた後です。下は夕方撮ったので色が違ってます。
6月3日は連チャンで畑に。トウモロコシと枝豆を植える。根鉢がちゃんと回っていないので、ポットから取り出す時に崩れること。やっぱり直播きのほうがよかったようだ。枝豆は徒長してしまって見苦しいこと。恥ずかし。
トウモロコシです。草だらけなので見にくいですね。まだ小さい苗です。時期的には問題ありませんが、この畑の作り方で根付いてくれるか心配です。根焼けを起すかもしれません。
徒長していて恥ずかしいのですが、枝豆も公開します。つぎ、がんばろう!
0 件のコメント:
コメントを投稿