しかし、大きさがかなり不揃いなのです。店頭にあるような立派なのもあれば、まだひょろひょろなのもたくさんあります。太いのは味もばっちりですが、細いのは固いんです。細いほうが皮の比率がかなり高いんでしょうね。新鮮そのもので噛んでも「新鮮ー」って感じはするのですが、おいしくないのです。やっぱり太ってなくていけません。来年は勢ぞろいしてくれることでしょう。
アスパラガス
3年目で食べられるようになった。まだ大小さまざまで不揃い。 真ん中あたりでひゅっと伸びているのや、
このくらいになれば上等。美味しいぞ!
両側のはちょっと厳しい。
せっかく出てきたのだから、細いのもちゃんと食べてやる。
ネットの下に見えるレタスは失敗作。小さいままで巻出した。なぜだろう?
ソラマメその後
順調ですが、2本が青枯れたようになってしまったので、急いで抜いてしまった。病気だと移るのが怖いので、すみやかに処分します。ソラマメの友みたいなアブラムシも今年はなぜかいなかったのですが、やはり気温が上がると出てきました。薬品ではなく、コーヒーミルクと同じ液体をかけて防除します。立派に育ったので周りに支柱を立て、茎が倒れないようにヒモを張る。同時に、土寄せして茎を支えてやる。この手前にあった2本を抜いた。背が高くなって花が7段ほどついたら、先っぽをちぎって芯止めしてやる。
早いものはサヤがもうこんな大きさに。
0 件のコメント:
コメントを投稿