風薫る五月、きれいに晴れ上がって気持ちがいい。かなり風が強くて、毎年この風でキウイの新しい枝がぽろっといくのだが、今日は気持ちの良さ優先。最後のチャンスと、ブルーベリーの交配に取り組んだ。開花が1番遅いティフブルーを、ほかの花の花粉があるうちになんとかせねば。てなわけで、1番花が残っているノビリスの花粉をけんめいに集める。あとデライトと3代目からもちょぼちょぼと。ティフブルーにはまだ開いてない蕾もあるのだが、この2、3日でほかの花が終ってしまうので、今日がラストチャンス。がんばれよ!
実はこの日は午後からひどい天気になってしまった。15時ごろから一天にわかにかき曇り状態。風薫るなんて悠長なことを言っている場合じゃなくなってしまいました。ま、すぐ回復しましたけど。筑波では竜巻が猛威をふるい、大きな被害が出てました。
花粉が採れそうな花が1番残っているノビリスからせっせと集める
ジャーン、と新兵器の登場。アヒルの羽毛(だったかな)を使った耳かきの反対側についているやつ。梵天というのだそうだ。知らなかった。花粉で交配するのにぴったりのすぐれもの。
なんとか花粉が集まったぞ。いやこの後でもっと採れたのだ。
受精がうまくいかないと、花が柄(え)ごと落ちてしまったりする。
ティフブルー
左のほうでメシベが上を向いているのは、受精に成功したもの。花殻がついているのはどうなるかな?右側にはまだ閉じたままの蕾がぎっしり。もう花粉が間に合わないな。
1番早く咲いたウッダードは、メシベがみんな上を向いて、ほば全部の受精がうまくいった状態。
ついでに挿し木の状況をお知らせ。
すごいですね。1本も枯れることなく、青々と繁ってます。小さな茎から2本も3本も枝を伸ばしたのもあります。えらいもんです。で、まだ根はでていないっていうのだから、不思議なものです。
毎年挿し木をしても困っちゃいますね、売ってるわけじゃないんだから。希望者には差し上げます。
ティフブルー
太めの枝を挿したら力強いこと。
パウダーブルー
よく伸びるもんだと驚くばかり。
0 件のコメント:
コメントを投稿