今日のお昼頃、サカタに頼んでおいた秋野菜の苗が届きました。げっ、早過ぎだぞとあせったのですが、畑のほうは完璧に準備していたので、夕方近くに植えることにしました。サカタの通信販売はいつ送ってくるのかまったくわかりません。発送しても連絡もきません。今どき困ったネット通販です。改善してほしいものです。高いから当たり前かもしれませんが、ものはいいんです。
苗はキャベツ(新藍)、ハクサイ(さとぶき613)、スティックブロッコリー(セニョール)、ブロッコリー(緑帝)各4株、計16株です。これを8株1グループにして植えます。
キャベツとハクサイ
ブロッコリーのほうは、写真撮るの忘れてばらしてしまった。さすがといおうか、うまく梱包するものだ。
この畝に2列に植える。土に刺さっている青い棒は、事前に決めておいた植え場所の目印。 曲る支柱を立て、防虫ネット用を張る用意をしておく。
目印をつけておいた植え場所に植え穴を掘って灌水する。こうしたほうが根の張りがよくなるそうだ。
灌水後はこんな感じ。8つの植え穴。1番右のが写ってない。普通の2条植えよりも間隔が狭いので、斜めに配置してある。
上と同じキャベツ
植え穴に置いて土を寄せる。浅植えにする。苗が植わっていた土の面が、畑の面よりも少しだけ上になるようにする。
こちらはハクサイ。やはり浅植え。
全部植え終ったら、たっぷりと水を遣る。
水を遣ったらさあおしまい、ではなく、これからまた一仕事。
農薬を使わないので防虫ネットを張る。曲る支柱にネットをかけて、端をしばってコブを作る。ネットが短いので小さなコブしかできなかった。
針金で自作した金具を
コブの内側に合わせ、土に差し込んでネットを固定する。両方の端を固定して、ネットをピンと張る。
ネットの裾に虫が入る隙間ができないように、土をかける。
最後に、今度はネットの上から曲る支柱をかけて、風に負けないようにする。
これでできあがり。お疲れ様でした。
かなりの害虫を防げるが、怖いのはネキリムシ。土の中にいるやつには効果ゼロ。
上のほうの緑はラッカセイ、右の緑はイチゴの苗。イチゴは買った苗とあわせて、10月中旬に定植する。
こちらはブロッコリーとスティックブロッコリー。同じ畝に植えてある。期待のスティックブロッコリーがうまく育つといいな。ネットの幅が2条植えには狭かったので、背が低くなってしまった。育ったら突き当たるかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿