2012年7月17日火曜日

花咲くマンデビラ、色づくブルーベリー

昨年9月に挿し木したマンデビラが開花しました。いかにも熱帯系といった感じの大きなピンクの花です。品種不明ですが、1番ポピュラーなローズ・ジャイアントによく似ています。これから初秋までどんどん咲いてほしいところですが・・・

ブルーベリーは少しずつ色づいてきました。ラビットアイ系のブルーベリーは、これから9月にかけてが収穫期です。今年は花芽をかなり摘んだので、収穫というよりは味見程度です。春から7月にかけて新しい枝(幹や短くカットした枝から出るシュート)がぐんぐん伸びて、木の様子も変わってしまう。根からのシュートはまだ1本も出ない。

華やかな花。1つの花芽から7つの蕾が出た。

まだ木が小さいので、つぎつぎ満開とはいかないかもしれない。








ウッダード
開花が1番早かったウッダードが、色づきも1番早い。色づいてから完熟するまで1週間。もっとかな。完熟を見極めるのは難しい。
ホームベル
紫色になる前に、ピンクに染まるのがラビットアイ系の特徴。ウサギの目に例えたわけだ。
ノビリス
この実が1番大きくなるはず。

デライト
ほかに比べてラビットアイが濃い。
ティフブルー
開花が1番遅かったので、色づくのはまだまだ先のこと。
パウダーブルー
春から7月まででシュートが120センチも伸びた。来年の結果枝になるはず。
3代目
2本の枝が共に伸びたが、どちらも110センチある。

0 件のコメント:

コメントを投稿