2011年1月25日火曜日

ブルーベリーの剪定

ブルーベリーを剪定しました。といっても、苗は花芽を摘むだけですから、たいしてやることはありません。ホームベルの実生3代目の細い枝をちょんちょんと切ってお終いです。
花芽はそこそこ着いているのですが、昨年の木の生育が悪くて細い枝ばかり(下左)なので、ほとんど切ってしまました(右)。残った枝の先に花芽が2つづつあります。ちょっと切り過ぎかも。
  

ディライトの苗にも花芽がいっぱいついている。2年生の苗は花芽を摘むだけでお終い。
 花芽と葉を摘んだディライト。2年生の苗の葉はまだけっこう残っていて、ディライトは紅葉した葉を取ってしまったけど、無理に落とさなくてもいい。ほかの苗は花芽だけ摘んで、葉はそのまま残してある。
マルチングになにを使うか決めかねていたのだが、コガネムシ対策になるというので、パーライトを置いてみた。すぐピートモスと混ざってしまいそうで、ちょっと頼りない。

0 件のコメント:

コメントを投稿