2011年7月21日木曜日

ヨモギ茶を味わう

新潟のsowing*noteさんにヨモギ茶をいただきました。そうです、土手や野原などどこにでも生えているヨモギです。そのヨモギを干して刻んだのがヨモギ茶。なんか体に良さそうです。さっそく飲んでみました。

サーバーに3つまみほど入れ、お湯を注いで待つこと数10秒。お湯が琥珀色になってできあがりです。飲んでみるとちょっと土臭くて、ちょっぴり苦みがあって、古びた薬草のような、枯れた草のような、茶葉を見て想像した通りの味です。やっぱり体にいいのでしょう。効能もいろいろあるようです。

石けんを手作りしているsowing*noteさんのブログも見てね!
http://ameblo.jp/sowingnote/

一袋あれば十分。
まさにヨモギです。
淹れかたは簡単。サーバーに入れてお湯を注ぐだけ。
茶葉の量が多すぎたかもしれない。
サーバーに入れたまま時間がたつと、かなり苦くなります。

1 件のコメント:

  1. こんにちはー
    どう?苦いんですか?
    お茶はどれもかなり好きなのですがヨモギ茶は未体験!

    返信削除