2011年12月5日月曜日

ブルーベリーの紅葉

ブルーベリーの紅葉が進んでいます。トップバッターは3代目。11月中旬から部分的に赤くなっていたのですが、黒いベールが薄くかかったようになって、いまいちすっきりしなかったのです。しかし、このところの寒さでくすみがとれて、鮮やかな赤になりました。

紅葉の早さは(1)3代目、(2)液肥ティフブルー、(3)パウダーブルー、(4)ノビリス、(5)有機ティフブルー、(6)ウッダード、(7)デライト、(8)ホームベルの順。デライト、ホームベルはまだ緑です。この順番になった理由は不明。木の性質や日照条件などで決まるのでしょう。11月2日、3日に行った長野では、中南部でもブルーベリー畑はすでに真っ赤っかでした。湘南とは、相当な気候の差があります。

1番手前が3代目。右奥に向かって順に、液肥のティフブルー、パウダーブルー、有機のティフブルー。3代目以外はまだくすんでいる。
3代目
赤黒くくすんでいた葉が、鮮やかな赤になった。







陽に映えてきれいなこと
ここまでくると落葉が近いのかも
液肥のティフブルー
ご覧のようにすっきり抜けていない。もう少しかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿