2011年11月25日金曜日

続ブルーベリーの植え替え

連日のブルーベリーの植え替えです。
今日はウッダード、ノビリス、デライトを植え替えました。ウッダードの植え替えを順調に終えて、ノビリスにとりかかった時に異変が起こりました。ポットと用土の際に移植鏝を突っ込んだのですが、ほとんど抵抗なくズボッといったんです。えっ、次から次にズボズボです。これは困ったと思いながら樹の幹を持って引き上げると、ズルズルと根が出てくるではありませんか。根鉢というものがないのです。生育不良なのか、根腐れを起したのか、ノビリスには変な特徴がありますから根も変になるのか、よくわかりません。



ノビリス(写真上左)の根がズルズルと出てきた。普通はデライト(写真上右)のように、ポットや鉢から抜いても根がしっかり鉢状の塊を作っていて崩れたりしない。といっても、根腐れしたような感じはしないんだよね。腐ったところはなくなってしまったのかな。
なにはともあれ、新しい用土で、新しいスリットポットに植え替える。
用土の上にバークチップを厚く敷いて完成。今日で7本を植え替え、残すはホームベル1本になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿