2012年1月21日土曜日

寒稽古

日本武道館武道学園の寒稽古に参加しました。17日から21日までの5日間、午前6時30分から1時間のスケジュールです。毎年実施されているのですが、参加したのは実は初めてです。午前4時に起床して、まだ真っ暗な中、電車で東京駅へ。地下鉄の九段下で降り、ほの暗い田安門をくぐって日本武道館に到着。もっとも、日本武道館の大道場(アリーナ)を使うわけではありません。いつもの道場での寒稽古です。

稽古は1時間。ちゃんとまじめにやります。基本技と突き蹴りの剛法を主体にやるので、ジイサンはけっこう疲れます。でも、仕事してないので、帰宅してから少し昼寝できますから。仕事がある人は、けっこうきついかもしれません。参加者数は少林寺拳法が1番多いようで、40人以上になる時もあります。5日間皆勤すると皆勤賞(賞状と図書券)をいただけるのですが、少林寺拳法は28人いました。最後に豚汁のふるまいがあって、無事終了です。寒稽古をきっかけに、夜更かし癖が直ればいいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿