2012年2月29日水曜日

大雪、色の白いは七難隠す!

「色の白いは七難隠す」と昔の人はいいことを言ったものです。いえいえ女の人の話ではありません。雪が積るとなにもかもきれいに見えること。関東一円大雪です。湘南方面は3センチというのが公式発表ですが、横に伸びた木の枝を見ると、7〜8センチは積っています。湘南では立派な大雪です。その昔、といっても20数年前だったか、ものすごく積ったことがありますが、それに次ぐ大雪です。雪景色は好きなので嬉しいのですが、暖地はすぐ溶けてびちゃびちゃになりますから。あばたがすぐにばれてしまいます。

湘南あたりに雪が降るのは、春が近づいてきた証拠ですね。でも、今年の寒さだと、あと何回か積もるかもしれません。

久しぶりの大雪
でも、明日は気温急上昇とか。
うちのあばただらけの庭もきれいに見える。
ブルーベリーの鉢にもほっこり積って。
挿し木のポットには山盛りの雪。除雪したくなるけれど、穂木が動くので絶対だめ。じっと溶けるのを待つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿