2012年2月11日土曜日

アースチェックで意外な結果

恒例?のアースチェックです。土壌のpH(ピーエッチ=水素イオン濃度指数)を検査します。早い話が、酸性かアルカリ性か調べるわけです。中性が7.0で、数字が大きいほどアルカリ性が強く、小さくなると酸性が強くなります。人間の胃液は1.0〜1.5の強酸性で、食物を分解したり、細菌やウイルスをやっつけたりしています。ライオンなど肉食系の野生ほ乳類の胃液は、人間よりもさらに強烈な酸性なのだそうです。

今回は畑の土を検査します。恒例といいましたが、実は畑は初めてです。畑のpHは6.0〜6.5の弱酸性が1番よく、ほとんどの野菜が順調に育ちます。で、検査の結果を先に言うと、1年以上なにもしていないアスパラガスの植え床が6.5、半年以上前に蛎殻を撒いた場所も6.5、つい最近になって化石石灰で酸度調整したつもりの場所が5.5。完全に予想をくつがえされました。なぜなのか、頭の中がちょっと混乱しています。

サンプルの土
チョコ1杯分をコップに入れ
 チョコ2杯分の水道水を加え、よくかき混ぜて沈殿するまで待つ。半日ぐらいほっておくと、
やっとこさきれいになってきた。ちっちゃな試験官に2.5cc採って、
試薬を3滴注ぐ
5.5ぐらい?5.5と6.0の間ぐらいか?化石石灰で酸度調整したつもりの場所なのに。うーん・・・。でも、サツマイモにはちょうどいいね。
6.5でばっちし。半年前に蛎殻を撒いた場所。もっと酸性に傾くと思っていたのだが、意外な結果。??
6.5。1年以上なにもしていないアスパラガスの植え床。な、なぜなの?わ、わからない。結果はいいんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿