2012年9月30日日曜日

天高くイモ肥える秋

(9月29日のこと)
サツマイモを掘ってみました。そろそろ収穫適期なので、でき具合を確認するためです。初物なのでワクワクものです。ひっちゃかめっちゃかに入り組んでいる蔓を整理して、地際近くで切ってしまい、慎重に土をかき分けていきます。イモに傷がつくと保存できなくなるので、できるだけ手を使います。少し掘ると出てきました。鮮やかな赤紫の「べにはるか」と感動のご対面です。

「べんはるか」は平成19年に鹿児島で作出された、まだ若い品種ですから、「べにあずま」全盛の関東ではまず見られません。でも、うまいと評価の高いサツマイモなんです。これから普及するかもしれません。ところでサツマイモって、取ってすぐよりも、しばらくおいてからのほうが食味がいいそうです。全然知りませんでした。もうひとつ、低温でじっくり蒸したり焼いたりしたほうが、甘味が増すそうです。化学変化の問題です。


これで一株

蔓をまとめて











地際でぱちんと切る
根際から慎重に土をほぐしながら掘っていく
イモが見えてきた










1株に7個。手ごろな大きさで扱いやすそう。まだちっちゃいのもある。
これで2株分14個。こっちのほうが本当の色らしい鮮やかさ。


0 件のコメント:

コメントを投稿