2010年3月7日日曜日

キウィの冬は素っ裸

冬はキウィの休眠期で葉っぱがすべて落ちてしまう。木枯らしが吹き出すと毎日、毎日、葉がばさばさと落ちて、近所迷惑はなはだしい。葉が落ちてしまったころに剪定。相当強く剪定しないと、夏に枝葉が繁りすぎて収拾がつかなくなります。冬のキウィは、寂しい冬の印象そのままといったところ。
上とほぼ同じ所の夏の様子を反対側(道路側)から撮ったもの。 自然の西日避けです。






庭の側面の植え場所から、主幹をぐるっと表まで引き出してます。植えてから25年ほど経っていますから、古木?かなあ。農家は何年ぐらいで更新するのだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿