2010年3月12日金曜日

ローズマリーは冬なんかへっちゃらだい

冬に強いハーブはローズマリーだろう。湘南の気温ていどならびくともしない。それどころか、次々に花を咲かせている。
写真は匍匐性のローズマリー。品種は不明。写真があまりよくないな。











淡いブルーと濃いめのブルーが混ざったちっちゃな花。よく見ると蘭と似たようなところのある花です。花が結実してこぼれた種からも芽が生えてくる。
これは挿した茎が活着して育ったもので、まだ若くて威勢がいい。てんでんばらばらに枝を伸ばしている。ローズマリーは挿してから根が出るまでに延々と時間がかかるので、へたに触ってみないこと。初夏よりも湿度の低い秋のほうが活着率がいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿