2010年3月10日水曜日

レモングラスも寒いのはいやだよ

もう何年になるのだろう。モモ(ハスキー犬)がお世話になっていたペットショップのバウワウさん(茅ヶ崎)に、レモングラスをいただいた。雑草みたいなものだから、 そう手入れをしなくても元気に生きている。

レモングラスは寒さに弱い。あやうく枯らしそうになったことがある。戸外では日本(本州)の冬を乗り切れないので、鉢を屋内に取り込んでいる。露地植えだと、強く刈り込んで霜にあたらないように防寒しておくといいそうだが、露地植えにするほどの露地もないからもっぱら鉢植えだ。ブワッと広がってけっこうな空間を占めるので、葉を整理しておく。そうか、イネ科だから市民農園に植えて緑肥にするといいかもしれないな。やってみよう。

10日、午後1時過ぎてから、やっと日が差してきました。からっと晴れて、久しぶりの陽光です。でも風は強い。

0 件のコメント:

コメントを投稿