2010年11月5日金曜日

手作りジンジャーエールがメッチャうまい

採れたショウガを使って、さっそくジンジャーエールを作ってみました。ショウガ、砂糖、水それぞれ100グラム。ショウガをすり下ろして砂糖、水と混ぜ、シナモン1本とクローブ3コを加えて、弱火で10分ほど煮ます。さらに、レモン半個分の果汁を加えてひと煮立ち。これを茶漉しでこしてできあがり。スプーンについたのをなめてみました。いけます。ガツンときます。かなり濃いです。当り前です、これを5倍量の炭酸ソーダで割って飲みます。(ジンジャーエールはアイリスガーデニングコムのレシピで作りました)
小さなショウガだと、100グラムって見かけの量がけっこうあります。茎を切るので、あと4カケほど増えます。シナモンとクローブは急いで買ってきました。





土岐のどんぶり会館でいただいた小ぶりのどんぶりに、ショウガをすり下ろしてみました。







ショウガを鍋に入れ、水と砂糖、シナモンとクローブを加えてクツクツ。








レモンを入れると、おおっ、色がピンクになってきたぞ。







ひと煮立ちしたらおしまい。








茶漉しでこします。目の詰んだ茶漉しをつかいましょう。粗いときっとショウガの残骸だらけになります。






何色っていうのでしょうか。茶とピンクが混ざったようなきれいな色です。
まさに濃縮したジンジャーエールの匂いです。当り前だ!タンサン、タンサン。最高です!何も足さない、何もひかない。よそでは味わえないうまさです。

0 件のコメント:

コメントを投稿