2011年2月4日金曜日

菜の花の吾妻山公園へ

二宮(神奈川県中郡二宮町)の吾妻山公園に行ってきました。JR二宮駅北口を出てすぐの町役場の横の坂道を行くとすぐ登り口があります。そこから急な階段が200段とちょっと。ふーふーと階段を登って、さらに山道をだらだらとしばらく歩くと、頂上の芝生の園地に出ます。

園地の端の斜面には菜の花が。毎年テレビでもやってますね。「吾妻山公園の菜の花が見頃になった」って。菜の花の数はそう多くないのですが、見晴らしのいい園地から菜の花の向うに相模湾がきらきら輝き、遠くには箱根の山々や富士山。菜の花の香りも漂い、気分はとてもいいのです。この日は残念ながら天気が良すぎてもやがかかり、初島も大島も富士山も見えませんでした。

帰りは急階段とは別のだらだら階段で下山。まあだらしのない足はすぐ悲鳴をあげてしまいました。へんに汗をかいて、風邪も少し悪くなったかもしれません。

二宮町には相模国二之宮の川匂神社(かわわじんじゃ)があります。地名はそこからきています。ちなみに、三之宮は伊勢原市三ノ宮にある比々多神社(ひびたじんじゃ)、四之宮は平塚市四宮の前鳥神社(さきとりじんじゃ)。一之宮は寒川町宮山に鎮座する寒川神社(さむかわじんじゃ)です。鶴ケ岡八幡宮も一之宮ですが、こちらは新参者で鎌倉幕府の押しで一之宮になったのでしょう。

山道のわきに群れる水仙








芝生の園地。見晴らし最高。しかし、もやってなにも見えず。

もやで箱根の二子山や駒ケ岳も消えてしまいそう。富士山は見えなかった。
 1月10日のAFP電で満開となっていたから、菜の花の花期って長いんだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿