2011年2月5日土曜日

ホームベルを買ってしまった

足腰が、ふくらはぎが痛いこと。吾妻山公園に登っただけでこのありさま。なんということでしょう。

畑に行ったついでに、すぐそばのJA湘南「あさつゆ広場」に寄ってきました。昨年の秋から売っているブルーベリーの苗木がまだ残っていて、ぼーっと見ているうちについ手が伸び、「ホームベル」のポットをつかんでしまいました。こうなったらもうしょうがありません。また1本、ブルーベリーが増えてしまいました。いいかげんな奴です。

で、せっかくホームベルの本物ができたのだから、路線変更することにしました。今あるホームベル実生3代目を思い切ってやめちゃうことにしました。かわいそうな気はするのですが、ホームベルの実生(みしょう)の実生では果実の質はまったく期待できません。実生からいい品種が生まれることもたまにあるようですが、簡単にはいきません。

入手したホームベルは何年生なのでしょうか。2年生ということにしましょう。つまり今年で3年目です。姿形はいいとはいえません。枝の出方も変です。根元から出ている細い枝は完全に枯れ、真っすぐ伸びたシュートは先が霜枯れしています。遅くに出たシュートで、先端が固まる前に寒さにあたったためでしょう。花芽が着いている枝もありますが、ちょっと細すぎかなあ。いろいろありますが、ブルーベリーはやりようですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿