2012年6月20日水曜日

台風4号のつめあと

台風4号が日本に上陸。19日夜から20日の朝にかけて列島を足早に席巻していきました。6月に台風が上陸したのは、8年ぶりだそうです。ということは、菜園に植わっている野菜にとっては、不意打ちのようなものです。

台風一過の畑に行ってみると、倒れてた野菜、傾いでしまった野菜があちこちに。お隣の畑では、トウモロコシが根元からばったり。うちのジャンボニンニクも全部折れてしまいました。ただ、思っていたよりも、ちゃんと立っている野菜が多かったのでびっくり。みなさん教科書通りのしっかりした作り方(支柱とか風よけとか)をしているので、風にもけっこう耐えられたようです。

自宅のブルーベリーは鉢を寝かせるだけねかせて、なんとか乗り切りました。植木や花類は大丈夫だったのですが、なんとミニトマトも中玉トマトも風で折れてしまいました。ほんとにうかつでした。ブルーベリーを守るのに必死になって、トマトにまで気がまわらなかったのです。2,3日前に支柱に結わえ直していたので、それでいいと思ってしまったというのもあります。大反省です。脇芽が必ず出てきますが、収穫はたいして望めないでしょう。

市民農園のフェンスの土台が浮き上がってこの通り。
お隣ではトウモロコシがばったり。ここまで倒れて回復させられるのかな。
 うちのジャンボニンニクもすべて途中から折れてしまった。サツマイモは風で根際がえぐられていたが大丈夫。ナスも育ちが悪いせいで平気だった。
鉢を寝かせてしまったので、狭い庭がぎゅうぎゅうづめに。トマトだけが立っていて、
見事?に折れてしまった。もっと上の方までちゃんと結わえなくてはだめだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿