2012年6月22日金曜日

トマトは腋芽を生かすも、徒長エダマメは中止に

台風4号にへし折られたトマトは、すぐさまトマトらしさを発揮。腋芽があっという間に伸びてきました。なかの1番大きなやつを残して、代わりの主枝にします。今度は折れないように気をつけよう。

先日お知らせしたポットに蒔いたエダマメとトウモロコシ、発芽したのはいいのですが、エダマメがどんどん伸びてしまいました。いわゆる徒長というやつです。ひょろひょろして足下もおぼつかない感じで、これを畑に植えてもよい成果は望めません。なのでポット苗はおしまいにします。

なぜ徒長したのか、正確なところはわかりませんが、発芽してから日が差さず、雨ばかり降って水分過多になったせいでしょう。トウモロコシも普通より細長い感じがしますが、なんとかいけそうなので、天気が回復しだい畑に定植します。

 中玉トマト(手前のプランター)とミニトマト(向こう側)
中玉トマトは、2段目の実のすぐ下の腋芽がこの2日間で急に伸びてきた。
このこにがんばってもらおう。
ミニトマトは1段目の実のすぐ下から、たよりなげな腋芽がひょろりと伸びている。これは台風で痛んでいるが、なんとかなりそうだ。
 エダマメ
このひょろひょろはなんじゃ。ちゃんと日に当たっているとこうはならない。残念ながらボツです。かわりに再度畑に蒔いて、今度は不織布をかけてきた。
トウモロコシも細長いが、これでやってもよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿