2014年4月10日木曜日

チューリップが咲いた!

うちのチューリップは遅咲きなのか、ご近所や公園でいっぱい咲いているというのに、ぐずぐず思わせぶりなのだ。とぶつぶつつぶやきながら外に出たら、鮮やかなオレンジが飛び込んできた。やったね、ついに咲いたね、バーガンディーレース。バーガンディーっていうぐらいだから深みのある赤かなと思っていたのだが、けっこうオレンジっぽい。それに予想より花びらが小さい。でも、せっかく咲いてくれたのだからよしとしよう。

バーガンディーレースがふたつ咲いた。
花びらの縁がフリンジ状になるところから、レースって名づけたのだろう。

明日はもういくつか咲きそうだ。
しかし、奥のほうに見えるアンジェリケは、まだぜんぜん知りませんって顔。
















スカシユリ、最後の1球が芽を出した


あと1球、あと1球と気をもんでいたスカシユリの最後の1球がついに芽を出した。ちゃんと生きてたんだ。1番手に遅れること13日。こんなに差がつくのも不思議なものだ。

大鉢に3球、中鉢に1球植えて、芽が出てからはそこそこ成長スピードは速いかも。










1球だけ遅れていたのだが、お待たせーとばかりに頭を出してきた。よしよし、よく生きていた。













ジャガイモの芽かきをしたよ


畑ではジャガイモの芽掻き。ジャガイモの隣、サツマイモを植える予定の畝に牛糞堆肥を入れ、深く耕しておく。サツマイモは元肥なしでやってみよう。
畑の端、枠外にネリネを植える。咲くのは秋だ。

ジャガイモは霜に弱い。黒く縮んでいるのは、5,6,7日あたりの低温で霜にあたったためだろう。でも、芯がやられてないので大丈夫。
これは「男爵」
こっちは「メークイン」
といっても、どっちがどっちだか。
ジャガイモは芽がどんどん出てきて、ほっておくと養分を奪い合ってよいイモが取れない。なので、よい茎を1、2本残して、あとはすべてかきとってしまう。
(芽かき前)
これは3本かいて2本残した。ちょっと早めなので、あとからまだ出てくるかもしれない。
(芽かき後)
ジャガイモはひと畝に14コ種イモを植えた。男爵とメークイン7コづつ。見えにくいけど、細い棒を境に、手前が男爵、向こうがメークイン。

隣の畝は、サツマイモを植える予定。牛糞堆肥を入れた。耕したので水気を含んだ土が出て、色が変化している。

0 件のコメント:

コメントを投稿