2014年4月27日日曜日

夏の畑、準備完了!

畑を夏野菜用にしっかり
準備したよ。冬に有機物をせっせとすき込み、早い畝は3月から4月にかけて牛糞堆肥を入れて耕し、今週は最後の元肥(醗酵鶏糞)を入れて耕し、キュウリやトマト、ナスの支柱を立てた。さあこれでいつでも苗の植え込みオッケーだ。

畑全景。狭いね、でもこれでも疲労困ぱいしてしまう。
奥のほうの支柱はすでに設置済み。今日はニンニクの向こう側にナス用の支柱を立てる。
今年のニンニクはぜんぜんだめ。毎年自家産の種ニンニクを使ったせいなのかどうかわからないが、大きくそだたない。

あら、早くもナスの支柱のできあがり。畝の真ん中に並んでいるのも支柱だよ。植え込んだ苗を保持し、誘引用のヒモの起点にするんだ。普通のナス栽培と少し違ったやり方をしてるんだ。
これは1番奥の支柱。ネットを掛けて、ミニメロンとキュウリを育てる。キュウリは時間差で日本づつ植えることにした。去年は一度に4本植えたら、取れすぎてもてあましてしまったんだ。
キュウリ支柱の手前は、トマトの支柱。トマト1株に支柱1本で計9本。今年は中玉メインに植える予定。1本1本土をお椀のように盛り上げてある。水分控えめ作戦のためなのだが、さてどのていど効果があるかな。
支柱設置後の全景。ちょっと締まった感じになったと思うのだが。とはいえ、代わり映えしない写真ばかりだな。
ジャガイモは順調です。
24日に1回目の追肥と土寄せをした。つぼみが見えたころにもう1回追肥と土寄せをする。土寄せをしないとイモがだめになるので、欠かすことのできない作業なんだ。











0 件のコメント:

コメントを投稿