2010年6月11日金曜日

初夏ともなれば元気いっぱい

今日からサッカーワールドカップ。当分の間、テレビに釘付けになりそうだ。日本が勝てれば言うことないが、勝てなくても応援しよう。日本戦以外に、見逃せない試合もたくさんあるぞ。

花が咲いた後のキウィのお話。葉がわさわさと繁ってきて、1本でもジャングル化の本領発揮となってきたキウィなのだが、毛玉のようにかわいい実が膨らんできた。葉っぱは太陽を求めて、われ先にと手を伸ばしている。葉がちゃんとお日さまに当たると、よい実になるのだ。
茎を挿しておいたペパーミントとローズマリーが活着して伸びてきた。ほかのミントたちも元気いっぱいだ。

つやつやした大きな葉がいっぱい。今年は天候不順のせいか、害虫(キウィヒメヨコバイ)の発生が遅いのです。






もうこんな感じです。萼(がく)とメシベがまだくっついてます。








こちらは少し小さくて、まだ枯れた花びらがまとわりついています。






奥はペパーミント、手前はローズマリー。








今年はローズマリーがあっけなく活着しました。







アップルミントも元気です。
左上のプランターはスペアミント。








さて、これはなんでしょう。ヒントは右のポットから頭をだしているものです。わかりにくいですね。落花生なのです。落花生を蒔くつもりはなかったのですが、JAで生の落花生を買って、自宅で煎って食べたらメチャうまかったので、残しておいた生の豆を蒔いてみました。右の残骸は、適当にやっちゃったので腐敗してしまったものです。来年はちゃんとやります。

0 件のコメント:

コメントを投稿