2010年6月17日木曜日

アマガエルはごきげんかな

市民農園の周りは田圃(たんぼ)がいっぱい。うちの畑の農道を挟んだ横には、畑の地主の田圃が広がっている。その隣の田圃では、夕焼けの中で最後の田植え。例年より遅いのかと思ったら、「いつもどおり」とのこと。雨が降り、田圃にも水がはいったからなのだろうか、アマガエル(雨蛙)が畑で遊んでいた。


夕焼けの田植え。田圃の向うは小田原厚木道路の平塚IC。遠くに浮ぶのは大山。






ここは機械植え。お年寄りが1人でいっしょうけんめい田植えしているところもあった。








アマガエルくん。うちの畑で2匹、遊んでいました。










落花生です。自宅で蒔いて苗にしたのを定植しました。









こいつも落花生。残っていた2粒を3日に直播きしたうちの1本。もう1粒はどうなるかな。雨がけっこう降ったので、むつかしいかもしれない。(落花生は発芽する時に水分が多いと発芽しません)




6月4日に直播きした枝豆。ちょうど2週間です。ポット苗より健康的です。







こちらも4日に直播きしたトウモロコシ。今日は自宅に残っていたアスパラの苗5本と種ショウガを植えました。種ショウガはもう店の棚で発芽していたので、そんなのを植えてもちゃんとできるのかちょっと心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿