2012年4月12日木曜日

ホームベル開花

ブルーベリーのホームベルが、たった一輪ですが開花しました。陽気に誘われてと言いたいところですが、その他おおぜいの蕾はまだ小さいままなので、突発的な事故のようなものかもしれません。一輪だけ咲いても交配できませんし。ま、ホームベルは他の品種に比べて、自家受粉する率が高いので、なんとかなるのかもしれません。これからどんどん花が開いてきますが、うまく交配できるようにタイミングよく咲いてほしいものです。

この中の一輪が開花
わかりますか?白く膨らんでいるのが開花したもの。先にちょこっとメシベが見える。
下のほうから見ると、開口しているのがよくわかる。この蕾のなかにも、まだ固いのがあるが、
同じホームベルでも、ほとんどの蕾はまだこんな程度。
デライトの蕾はピンク。咲くとピンクじゃなくなるような気がしたが・・・
みんな交配できるようにタイミングよく咲いてくれよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿