2012年4月16日月曜日

これでもか、これでもか、これでもかのヤヨイちゃん

草間彌生展に行ってきました。会場は北浦和の埼玉県立近代美術館。静岡県立美術館や宇都宮市立美術館に比べると、「美術館なの?」と言いたくなるような建物ですが、れっきとした美術館です。建物の周りの公園も一応美術館らしくしつらえてあります。

エントランスから、草間ドットが出迎えてくれます。中に入った1階は、公共施設みたいな感じです。あっと、公共施設ですもんね。FRPの作品を置いてありますが、なんか浮いてます。公共的なものと極度に私的なものの差異なのかな。といっても、公共的なものは死んでいますから、極度に私的なものだけが光彩を放っているので、差異のようなものはすぐにも乗り越えて消されてしまいます。(キャンバスに描いた作品は撮影不可でしたが、オブジェは撮影できました)

                  エントランス
2階の会場入り口横のディスプレイ「新たなる空間への道標」


草間彌生といえばこれでもか、これでもか、これでもかと水玉を描いていたことがありました。この数年は、さまざまな微生物のような模様や横顔の線画をこれでもか、これでもか、これでもかと描いています。しつこいのはアーティストの魂です。しつこくやっていると、みんな同じなのに、みんな違ってきます。みんな違うのにみんな同じになって、どんどん大きな存在になっていきます。


                巨大な「ヤヨイちゃん」

「大いなる巨大な南瓜」

「チューリップに愛をこめて、永遠に祈る」

0 件のコメント:

コメントを投稿