2012年4月20日金曜日

アスパラ目覚め、ソラマメは豊作かも

久しぶりの畑です。といっても、畑にはちょこちょこ顔を出していたのですが、ブログ更新さぼってました。

4月も半ば過ぎて、夏野菜の準備が本格的に進んでいます。冬に荒起しして寒風にさらした畑に、苗を植える2週間ほど前に完熟堆肥と苦土石灰を入れ、畝を立てておきます。有機栽培に切り替えるので、堆肥は必需品です。伊豆の蕎麦屋へ行った時に、たまたま寄った農産物販売所「大仁まごごろ市場」にあった「農土香」、のどかでしょうね、という完熟堆肥を仕入れてきました。苦土石灰は、冬に計ったpHがちょうどよい値だったので省略します。苗を植える1週間前になったら有機肥料を全面に入れて耕しておきます。有機肥料は肥料の分類上は堆肥になるようです。なので、堆肥をダブルで入れることになっちゃいます。畝立てはこの時でもオッケーです。

今、畑にはアスパラガス、ソラマメ、タマネギ、イチゴ、ジャンボニンニク、レタスが植わっています。なんにもなさそうな畑ですが、書き出してみるとそこそこあるんです。ソラマメとイチゴは花盛り。ソラマメは豊作かもしれません。イチゴはまだなんともいえませんね。3年目を迎えたアスパラちゃんは、太い芽が伸び出しています。肥料をまったくやっていないのにえらいぞ。タマネギは生育不良です。こちらは初期に肥料をやらなかったのが響いているようです。化成肥料をばんばんやっているほかの畑のタマネギはぐんぐん伸びてますから。レタスは3月の終りに植えたもの。うまくいけば定植後1ヵ月で収穫できるそうなのですが、ちょっと育ちがよろしくないな。

寂しそうなわりには、いろいろ植わっている。左手前の防虫ネットの中はレタス。奥にタマネギ、ソラマメ、イチゴ、ジャンボニンニク、アスパラガスが並ぶ。
右手の土の色が変わっているのが、堆肥を入れたところ。その左側はすでに入れてある。ここにはトウモロコシとナスを植える予定。
ソラマメは元気いっぱい。今年はアブラムシがまったくいない。珍事!
去年はアブラムシで汚くなったが、今年はピッカピカ。期待できそう。
イチゴは相変わらず生育が悪いのだが、ちゃんと花が咲いている。この見映えでは期待はできなさそうだけど・・・
タマネギは小さいまま。これでほんとにタマネギができるのだろうか?
アスパラ畑はスギナだらけ。これは普通の草のように抜けない困り者。取っても取れなくてどんどんはびこってしまう。それでも出てきたら抜く。
スギナの間に大きな芽が見える。こいつは見覚えがあるぞ。
やあ、こんにちは。アスパラだあ!

0 件のコメント:

コメントを投稿