2014年5月4日日曜日

ジャガイモの蕾が大きくなってきたので

2回目の土寄せをしたよ。1回目からそう日がたってないけど、まあやってしまおうというわけだ。

サトイモ(石川早生)も植えたんだ


実は、石川早生というサトイモを植えたのだが、サトイモは京イモの時にお知らせしたので、今回は省略。植え方はまったく同じだから見てもおもしろくないし。違うのは種イモの形と大きさかな。石川早生は5コだけ逆さ植えにしてみたので、どうなるか楽しみ。

土寄せ前
ほら蕾が
ジャガイモはなんのために花が咲くのだろうと思っていたのだが、なんか実も生るらしいよ。
土寄せ中にひっかけてしまった超ミニジャガ。こうやってできるのか。
土寄せ後
土の盛り具合が分厚くなっているのがわかるかな?
ナス畝のはじっこにマリーゴールドをちょこっと植えてみた。畑のお飾りだけでなく、センチュウを退治してくれるいいやつなのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿