2010年5月5日水曜日

キウィの新梢は強い風が苦手

キウィの枝が少しずつ伸びてきた。新緑の5月、さわやかな風が梢を渡る。うーん、気持ちいい、とばかり言っていられないのが困ったところ。キウィの新梢は大変もろく、強い風にゆすられると簡単に折れてしまう。なので、枝が伸びてくるとひもで結んでサポートしてやらないといけない。油断していると、蕾がついた枝が折れてぶらさがっているのを見るはめになる。
もうひとつ、枝のサポートといっしょにやるのが蕾掻き。1本の枝に3個にするとよい実になるので、たくさんついた蕾を掻いてやる。こいつは4個にしてやろうなどと欲張ると、やっぱり実が小さくなる。一番上と一番下の蕾を落とすのが基本だが、下の蕾は早く出た分大きいので毎年迷う。


この枝には蕾が6個ついてます







下の2つと上の1つをとって、3つにします








この枝にも6個の蕾がありました。上と下の1個づつを取って4個にして様子をみます。最終的には3個にします。この大きさの枝になると、風が強く吹くとポキッといきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿