2010年5月29日土曜日

さいた、さいた、キウィがさいた

キウィの花が咲いた。今年は天候不順のせいなのか、やっと咲いたという感じ。多分、例年より遅いと思う。でも、ちゃんと咲いてくれたんだから、ほめてやんなくちゃ。よしよし。実は雄花はだいぶ前から咲いていて、やば、この調子だと雌花が咲く頃には雄花がなくなってしまうとあせっていた。間に合ってよかった。

きのう少し開き気味だった雌花が開花しました。ホッとしました。







雄花(左)とはまったく違います。メデューサの白髪みたいなのがメシベです。雄花は花が小さく、オシベだけって感じです。






オシベの花粉をメシベにつけて人工受粉させます。こうすると充実した良い実がなります。今年は雌花の数が少ないので楽ですが、多いと大変です。キウィ農家はどうしてるんだろう?
雄花は群れて咲きます。1本の花茎に3つも4つも花がつき、時間差で咲きます。雌花の開花が遅くても、なんとかがんばろうとけなげです。










0 件のコメント:

コメントを投稿