2010年5月21日金曜日

伸びる、伸びるアスパラちゃん

土の中からちょこんと顔を出したアスパラガスが、すごい勢いで伸び出した。針のような大きさはそのままだから、簡単にペきっといきそうだ。こいつを折らないように育てて、ちゃんと炭酸同化作用をさせなくてはいけないのだ。ほかのポットの苗も出そろって、やったーってなもんなのだが、普通種を3コ蒔いて1ポット1本にするので、後から出た苗を抜かねばならない。こんなに時間をかけてやっと出てきた苗を抜いてしまうのは忍びないなあ。アスパラ1本でもこれだもの、育てた牛や豚を口蹄疫で殺さねばならない人たちの悲しみはいかばかりか。

一直線に伸びていさぎよし。早くも枝が出てきたような。







よくよく見てもわからないけど、右から3列の9つのポットすべて発芽しています。
アスパラはポット蒔きしないのが普通なので、さてこれからうまくいきますか。




ほかの野菜も順調です。左側はトウモロコシ。右側は枝豆。枝豆もポット蒔きはしないものです。







マリーゴールド(フレンチ系)も大きくなっています。もう一つのマリーゴールド(イエロージェム)は発芽しましたが、双葉はフレンチ系の5分の1ぐらいと小さいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿