2011年4月20日水曜日

春爛漫と喜んでばかりはいられませんが

福島県三春町の滝桜が見頃になったとtakizakura.comが伝えています。どんな時も花が咲くとうれしい気分になります。さまざまな木々や草々に緑が萌え、花が咲く。当り前のことが、今年はなにか特別のことのように感じてしまいます。

わが猫額庭も緑が増えてきました。ちょっと気をそらしていた間に、レッドカラントの花が咲いていました。まあ地味な花ですが、かわいいのです。キウィもかなり枝葉が出てきました。まだ小さな枝に、小さな花芽がいっぱいついています。枝を早め早めに誘引しないと、春の風に折られてしまいます。キウィの新梢はものすごくもろいのです。

前よりもだいぶ葉の量が増えてます。
向かって右側の枝は、かなりの部分が枯れてしまったようです。
 枝分かれした少し上の新梢の際から花の房が出ています。
そのアップ








こちらは頂芽から出た花です。房のようにはなっていません。
キウィもいっせいに枝葉が展開。誘引できない枝は、風で簡単に折れてしまいます。アップにすると花芽があるのがわかります。
ぷちっと丸いのが花芽です。








もうひとつのチューリップが満開に。ピンクとオレンジを5本づつ植えたのですが、よくない球根が混ざっていたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿