2011年4月27日水曜日

トウモロコシの苗をいただいた

市民農園のお隣さんにトウモロコシの苗を10本いただきました。感謝感謝です。畑に行ったところ、10本の苗がまとめて仮植えされていました。昨日、「いなかったら畑に植え込んでおくから」と言われていたのです。さっそく定植しました。

しかし、しかしなのです。無肥料初年度の去年は、トウモロコシはまったく育ちませんでした。草丈があまり伸びず、穂もちょっと出ただけ。さて、今年はどうなることでしょう。少しはましになるのかなあ。

いただいたトウモロコシの苗
お隣さんはプロ級です。次々と成果を挙げています。手前からジャガイモ、エダマメ、トウモロコシ、タマネギ、サトイモ が整然と植えられています。
右の方のロープが境界線。右下にいただいた苗が見える
いただいた苗はすぐに定植。右上にぼわっとあるのは、ハクサイの今時分の姿です。
 小さいけれど、トウモロコシそのものの姿です。
さきほどのハクサイ。タネがいっぱい育っています。
こちらはダイコン。やはりタネ採りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿