2011年4月29日金曜日

猫額庭のブルーベリー

ブルーベリーの花が満開になりました、と言いたいところですが、そんなにたくさん花があるわけではありません。今年は3年生なので、咲かせるつもりはなかったのです。しかし、なにもないのも寂しいと思い直して、ちょっとだけ咲いてもらったというわけ。なので、ほんとにちょっとだけです。

ブルーベリーの成育は順調で、葉がちゃんと展開したため、専有面積が広くなったような印象です。枝が伸びるともっと広がってしまうに違いありません。できるだけ縦長に育てなくては。縦に伸びる品種をメインに選んでいるのですが、ウッダードだけは開張性(横に広がる)なんです。将来は剪定で対応するしかありません。

葉が広がり、枝も少し伸びてきた。
(手前の鉢から)ティフブルー、デライト、ホームベル、ノビリス、パウダーブルー、もうひとつティフブルー。 ウッダードは違う場所に置いてあるので、無視されがちです。
花はいろんな部分の形とか色など、ほんのちょっとしたところに違いがあります。
ティフブルー
パウダーブルー(上)
ティフブルーと比べてみた。
 ホームベル
 デライト
 ノビリス
これはまだ固い蕾です。花期はパウダーブルーやデライトと同じはずだけど。今年だけではまだなんともです。
 ティフブルーのシュート。大きくなれよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿