2011年6月30日木曜日

花が咲き、芽がでて、虫も嬉しいな

ついにショウガの芽が出ました。普通1ヵ月で発芽するようですから、2週間も遅れました。遅れたのは植えてからしばらく気温が低かったせいでしょう。むしろ、低温で種ショウガが腐らなかったことに感謝。

落花生に早くも花が咲きました。播種後52日です。これから初秋まで咲き続けます。昨年はなにもしないでただ見ているだけでしたが、今年はちゃんと中耕してもぐりやすくしてやります。鳥対策もぬかりなくです。

エダマメは実は落花生より前に花が咲いていました。たくさん咲き続けていますが、虫の被害もそこそこ出ています。量が多くないので手で対応してます。

出たばかりのショウガの芽。よく出てくれました。ありがとう。
こっちの3本は、上のより1日早く出ていたようです。







まだ苗みたいな落花生なのに、早くも花が咲いた。







夕方に畑に行ったので、花はとっくにしぼんじゃってます。







エダマメは花盛り。
茎の途中から萎れたものが1本、2本。
枯れた茎と青い茎の境目をあばくと、中で虫(真ん中の黒いもの)が動いていた。何虫かなあ。
もうひとつエダマメの被害。葉の表と裏がはがれて中空ができていた。
葉を開けると中には虫が2匹。何の幼虫だろう。











トウモロコシはやはりまったく大きくなりません。ところが、ちっさな実が付き穂も出てきました。これがどうなっていくのか見当がつきません。ちゃんとした実にはならないでしょうが、最後まで見守っていきます。

今年はほとんど育たなかったイチゴなのですが、夏になってシュートが出てきました。なので、苗を育ててみます。うまく育苗できれば、来年は畑の記憶のある苗がうまく育ってくれるかもしれません。

2年目に入ったアスパラガスは、そこそこ芽を出しています。たぶん肥育するより小さくて数もすくないのでしょうが、今の出方を見ていると希望がもてます。うまく畑ができて、来年は美味しいアスパラガスが食べられますようにと願いつつ、倒壊防止用のヒモを張りました。

普通の3分の一ぐらいにしか育っていません。トウモロコシがちゃんと育つようになったら、無肥料栽培も本物です。
イチゴから出ている赤いヒモのようなのがシュート。どんどん伸びて節目ごとに苗ができる。シュートにできる1番目の苗は無視して、2番目以後を育てます。1番目には、いい実がつかないそうです。
支柱立てまくり、ヒモ張りまくりのアスパラ畑。ぼうぼうと育っているのとちょぼちょぼなのと、個体差が激しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿