2011年8月12日金曜日

落花生に防鳥ネットを張る

お暑うございます。あまりの暑さにボーッとしている間に、異変が起こってしまいました。畑に落花生の殻が転がっているのです。これはつまり、早いうちに土の中に潜り込んだ子房柄に早くも豆ができ、それをカラスが突つき出して食べちゃったということです。

まだ大丈夫だろうと高をくくってのんびり構えていたのですが、殻を見つけたからには見過ごせません。大急ぎで防鳥ネットを張ることにしました。どうせいつかは張らなくてはいけないので、早めにできてよかったと思うことにしましょう。暑かったあ〜。

どんどん繁る落花生。まだまだ育ちます。1株でかなりの面を占有します。株間が狭かったかも。
支柱を立ててネットを張って。まだ裾がいいかげんです。明日ちゃんとします。落花生の隣の枝豆は、はるか昔に食べちゃいました。
収穫した枝豆(8月2日撮影)。茶豆です。おいしかった。
枝豆を2本だけ残してあります。タネを採るつもりだったのですが・・・
黒くなっているのがあるので開けてみると、青虫がにょろりと出てきました。豆には食べ痕がくっきり。この虫はどのタイミングで入るのだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿