2011年8月31日水曜日

君や知る南の島、月桃の花咲く丘を

新潟のsowing*noteさんに月桃(ゲットウ)の種をいただきました。sowing*noteさんのブログをのぞいたら、「沖縄の友達にもらった」って書いてあったので、「くれくれ」とわがままを言ったのです。そしたら、快く分けてくださいました。うれしい!月桃ちゃんは沖縄→新潟→神奈川と長の旅路。うちでゆっくりして大きくなってもらいましょう。

実の中に、白っぽい膜に包まれたいびつな三角錐のような種が詰まっている。実物の実の色は、もっとベージュっぽい。

暑い土地の植物なので、蒔き時は5、6月だと思うのだが、とにかく蒔いてみることにした。縦に2つ見える白っぽいかけらが種。

さあがんばって生えてこいよ。発芽するまで2ヵ月ほどかかるそうだから、じっくり待つしかない。土をかぶせちゃった写真見せてもしょうがないんだけど。

種だけでは月桃がどんなものだかまったくわからないので、Wikipediaの写真を借用してご紹介。これが月桃の本体。ショウガ科ハナミョウガ属のでかい草です。葉からとったオイルには甘い香りがあり、アロマオイルとして利用され、防虫効果もあるそうです。桃のような香りがするのか?でも、ショウガだが。

月桃の花。月桃と呼ばれる所以がどこかにあるのだろうか。

月桃の実。オレンジのところが枯れて、しわくちゃばあさんになる。実は食べられそうもないな。食えないから月の桃なのか?
(以上の3枚の写真は、「クリエイティブ・コモンズ表示-継承3.0非移植ライセンス」のもとに利用を許諾されています。といいつつ、肝心のライセンスの表示方法がいまいちわからないのだが・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿