2011年8月20日土曜日

海洋堂ホビートレインに乗る

田舎(愛媛県宇和島市)で「海洋堂ホビートレイン」に乗ってきました。そんな列車(電化されてません)があるなんて知らなかったのですが、郡部へ買い物に行く機会があって駅にいったところ、そいつがホームにいたのです。車を使わないと、こういう出会いがあります。

今年の7月9日、四万十に「海洋堂ホビー館」なるものがオープンしたのだそうです。四万十といっても、四万十市と高岡郡四万十町があるのでどっちかなと思ったのですが、高岡郡四万十町打井川の四万十川本流からかなり離れた支流のへんぴなところにありました。

どうしてこんなへんぴな所に作ったんだろ。もっと駅から行きやすいほうがいいのに。実際に行ったわけではないのですが、四国西南部の事情はわかってます。しまんとグリーンライン(予土線)の終点窪川から遠くはないのですが、へんぴ間違いなしです。グーグルマップにもまだ載っていません。

列車は海洋堂のフィギュアで埋め尽くされています。外装はもちろん、内装は天井も壁面も床も、カーテンもシートも恐竜や動物だらけ。フィギュアを陳列したショーケースまで設えてあります。フィギュア好きにはたまりません。毎日運行してますからぜひどうぞ。

予讃線と予土線の始発終着駅・宇和島駅のホームで出発を待つホビートレイン。ここからトロッコ列車も出ています。
左下の男、なんか見たことありますね
いろんな動物がぎっしり


お遍路さんが2人
床には海竜がいる
シートには恐竜の骨格と足跡。実際はもっとくすんでます。
席を潰してもノープロブレム。乗客数はたかがしれてます。
JR四国、売り出してます。
場所がどこかというと、一部分を出してもわからない方が多いと思うので、まずは四国全図です。どっちがどっちだかわかりますか?
宇和島から窪川まで2時間かかります
宇和島から35分で着く「近永駅」で降り、高田商店でお気に入りの柚ポン酢を買いました。ホームは長いのですが、列車は一両です。それにしてもひなびた駅です。
こちらは予讃線のキャラクター列車、「アンパンマン列車」。田舎からの帰りに乗った岡山行きの特急です。

0 件のコメント:

コメントを投稿