2012年5月12日土曜日

ブルーベリーに早くも虫が

開花が早かったブルーベリーの花は、実の形をしてきました。ああだこうだ言いつつブルーベリーを見ていて、早くも虫の被害を発見。ついこのあいだ葉が出てきたような気がしていたのに、油断もすきもあったものではありません。ホームベルに青虫と茶色い虫が、葉を巻いて寝床を作っていました。なぜかホームベルだけです。どっちも名前はわかりません。調べてみます。
これからどんどんいろんな虫が増えてきます。

デライト
少し実らしくなってきた。ここまでになっているのは、まだほんのわずかだ。

まだ寝床になる途中で発見。葉っぱと同じきれいな色だ。
繭の材料のような糸で紡いでいるところだったのにね。
なんだろうな、この虫は。









完全に葉っぱをくるりと巻いて綴じてしまった。花殻で入り口を塞いでいる。
開けてみると、ツーと糸をひいて虫が滑り出してきた。
これも不明。
どちらも、ネットでよく紹介されている「ブルーベリーの害虫」の中に一致する虫はいなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿