2012年5月14日月曜日

日食メガネを買ったぞ!


5月21日めざして日食メガネを買いました。某ネットショッピングサイトで3個1200円。同じサイトで同じものが2個2400円でも売られてました。ひどいもんです。2個あればよかったのですが、あまったのは次の皆既日食(金環日食でした)のためにとっておきましょう。2035年9月2日だそうですから、もうあの世へ行っているかも。

届いたメガネは、まあおもちゃみたいなものです。ショッピングサイトでも、おもちゃのジャンルに入っていました。実は天文というジャンルもあってそこにも当然日食メガネがあったのですが、発注してから気がついたので、ま、いーかってなもんです。おもちゃみたいですが、EC規格もJIS規格もクリアーしているそうです。立派なものです。

紙で作ったおもちゃのメガネみたいだけど、性能は問題ないようだ。21日はネット上が日食だらけになるな。








6月には金星が太陽面を通るそうなので、それも見てみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿