2012年5月23日水曜日

ミニトマトと中玉トマト+バジル

市民農園といえばトマト、ナス、キュウリが三大野菜ですね。トマトもナスもキュウリも作らない日には、変な奴だと思われかねません。でも、この3つ、野菜の中では栽培が難しいほうにはいるのだそうです。わが畑にはとりあえずナスを植えてみました。キュウリはなぜかやる気がしなくて、作ったことがありません。

もうひとつのトマトは、実は自宅の庭でプランター栽培をしています。トマトって採れだすと次々に熟れますから、毎日自宅でさっともぎとって食べたいじゃないですか。畑は車で行く距離なので、毎日さってわけにはいきません。そんなわけでプランターにしたのです。

プランター1個に1本、ミニトマトの「アイコ」と中玉の「フルティカ」を植えています。プランターのすみっこには、トマトと相性のいいバジルを相乗りさせています。バジルはトマトの生育を助けるコンパニオンプランツです。いっしょに食べても美味しいですね。

ミニトマトの「アイコ」
右下と左側にはバジル
猫額庭はスリットポットと鉢とプランターで、足の踏み場もないほど混み混み状態。
中玉トマトの「フルティカ」
アイコより遅く植えたのに、こっちのほうが大きくなった。アイコは黄緑っぽい色だが、フルティカは緑が濃い。こちらにも左奥にバジルを植えてある。

0 件のコメント:

コメントを投稿