2012年5月18日金曜日

実るほど頭(こうべ)を垂れるんだ

晴れたり降ったりの頃合いを見計らって、畑へ出かけました。数日間行けなかったのでどうなっているか気になっていたのですが、何事もないようです。ソラマメの実が順調に育っているので、試しに少し採ってみました。イチゴも実はわずかですが、熟れてきました。ジャンボニンニクはけっこう大きくなってつぼみが出ていたので、ちぎっておきます。それにしても、サツマイモの苗がなかなか来ないなあ。

5月8日に植えたナスに、数日後、支柱を3本組んで立てた。いわゆる3本仕立て。 ナスのすぐ左側に見える白いヒモは、ショウガを植えた目印。
ソラマメはぐんぐん太っている。ソラマメの実は空を向いてつく。なのでソラマメ。でも、成熟してくると地面へ向かって頭(こうべ)を垂れる。
なので、こういうふうに頭を垂れたのをいくつか採ってみる。








ソラマメの裏側はイチゴとジャンボニンニクが1列に。
ジャンボニンニクは、とうだちしてつぼみが出てきたので摘んでしまう。花を咲かせると株が弱る。
ソラマメとジャンボニンニクに囲まれて、イチゴの肩身が狭いぞ。でも、今年はちゃんと実が熟れてきた。
イチゴからは早くもシュートがぐんぐん伸びだした。これでまた苗を作るぞ。








アスパラガスはこういうふうにねじれて出てくるのがけっこうある。なんか悪いのか?
ねじれて出て、すぐ葉が開いてくるのは、やっぱりへんだよね。








ほんのちょっとだけど今日の収穫。アスパラとソラマメ。シンプルに茹でて食べる。ちびちゃんのソラマメも混ざってしまった。小さいほうが青くさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿