2010年4月18日日曜日

まいった!! 畑で壁土こねちゃった

久しぶりの良い天気に誘われて、畑を畑らしくするべえと出かけたのだが、とんでもないことになった。耕運機を借り出して耕し始めて少ししたら、土が泥の壁土こねこね状態になってしまった。雨水が全然引いていないのだ。これでは耕す意味が全くない。塀際の比較的悪くない部分だけ耕して切り上げることにした。前回耕して竹チップを撒いていた所で、今回も同じことになった。また、竹チップをすき込み、さらに上から竹チップを撒いておいた。
雨が降らない日が続いてちゃんと水が引かないと耕せないが、来週も雨らしい。こう雨が多いと畑ができないぞ。困ったもんだ。14日は見に来ただけだったが、もし耕したらひどいことになっていたんだろうな。

前回、1人でやってまいったので、今回は息子を連れてきました。写真でやっているあたりはちゃんと耕せます。




写真ではわかりにくいのですが、荒壁塗りには絶好の土です。耕運機を回すほど土の粒子が詰まっていく感じがします。もっとひどいところでは、水がにじんできます。どうにかしてくれえ〜




前回、竹チップを撒いたのとほぼ同じ範囲しか手入れできませんでした。








お隣もその隣も、マルチングで万全の構えです。

0 件のコメント:

コメントを投稿