2010年4月23日金曜日

カモミールが発芽した

こんなに寒いのに、カモミールが発芽した。おまえはえらい。もう少しで暖かくなるからがんばれ。カモミールの種は小さくて、昔は小さいものを例えるのに米粒のように小さいなどと言ったが、カモミールは米粒の何十分の一ぐらいに小さい。なので生えてくる芽も小さくて、最初の萠芽を見つけようと毎日、目を凝らして見ていたのだが、ちょっと油断したすきにワッと生え揃っていた。人生、こんなもんだ。

これじゃあ、なにがなんだかわかりません。緑の点々が見えるかな。







アップするとこれこの通りあちことからにょきにょきと。双葉が開いたもの、開きかけのもの、頭をちょっとだけ出したものといろいろです。






このカモミールは一年草のジャーマン種。毎年、種を蒔かなくちゃいけませんが、ハーブティーにはジャーマン種を使います。多年草のほうはローマン種です。





カモミールの種。白いかたまりは米粒です。

0 件のコメント:

コメントを投稿