2011年5月15日日曜日

ソラマメもエダマメも、マメはえらいぞ

長い雨があがった13日、畑に行ったら、エダマメが揃って芽を出していた。よしよし。落花生も頼むぞ。あとはショウガを植えて、トマトとナスとズッキーニもためしに植えてみよう。まだ、育たないけどね、ひょっとしたらね。

いつものことですが、無肥料でもマメ科はまあまあいけるんです。これからが収穫期になるソラマメも育ってます。肥料やらないと草丈は低く、繁りかたもしょぼしょぼですが、なんとか食べられそうです。

11月にイチゴを植えたのですが、無肥料ではまったくそだちません。他の畑では葉が繁り実がたくさんなっていますが、わがイチゴはしょぼしょぼです。それでもいくつかは、けなげにも色づいてきました。無肥料で美味しいイチゴを作りたいぞ。

 不織布をかけてあるので見にくいのですが、2本づつ発芽してます。
(写真をクリックすると大きくなります)
 間引かないで2本立ちにします。
ソラマメは空を向いて実が付くからソラマメ。頭を下げると食べごろなんだそうです。
 アブラムシの大群にもめげずに育ってくれました。
 かわいいイチゴ。シュートが出たら育苗して再チャレンジします。
エダマメは向こう側。手前の落花生の畝の真ん中に、ブロッコリーを置いたままです。 タネを採ってまた蒔きます。どんなブロッコリーになるか、定かではありません。
タネがいっぱいついているのですが、花もまだ咲いてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿