2011年5月21日土曜日

今年もキウィフルーツの花が咲きました

今日、キウィフルーツの花が咲きました。まあ咲くのが当り前なのですが、昨年は角斑病(と思われる)で葉が落ちまくってしまい、今年は葉脈萎縮症候群?で葉がまともに開かず、どうなることかと心配していたのです。先に花が咲いたのは葉が萎縮していない棚のほうだったのですが、ちょっとホッとしました。で、さっそく受精させてやりました。

咲いたのはまだ7、8個。もうすぐ咲きそうな蕾がたくさんあります。
雌花です。
なんでもからみ取りそうなメシベがすごい。
雄花はオシベがしょぼしょぼはえてます。
雄花を持ってオシベをメシベにちょんちょんとつけてやります。黒いお椀にとって筆でつけるのがまともなやり方のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿