2011年5月24日火曜日

山菜とアスパラガスをごちそうさま

新潟に帰った友人が、アスパラガスと山菜をクール便で送ってくれました。うれしい、うれしい。アスパラガスは大好きで、茹でて食べるのが1番です。焼いても美味しいですけどね。アスパラをほうばりつつ、うちのアスパラはちゃんと食べられるようになるのか、ちょっと不安になってきました。

山菜は普段は食べません。普通の八百屋にはないし、スーパーなんかではまずそうに見えて買う気がしません。しかし、送ってもらったコシアブラ、シオデ、アケビの芽はうまかった。3つとも初めてだったので食べ方がわからず、SOSを送ったら携帯で教えてくれました。しかし、間抜けなことに、現物の写真を撮り忘れてしまったのです。最近、こういうことが多いのです。

コシアブラは茹でておひたしのようにしてご飯に混ぜます。菜飯です。へんなクセなんかなくていい食感です。シオデとアケビの芽は、天ぷらにしました。シオデはかすかに苦味があるようです。ごくごくちょっとだけ、ほんのわずか舌がピチピチっとなるのはアケビの芽だったかどうか、定かではありません。シオデは山アスパラとも言うそうで、おひたしにもしました。やはり少し苦味がありますが、美味しくいただけました。

コシアブラの菜飯
アケビの芽の天ぷら
シオデの天ぷら

0 件のコメント:

コメントを投稿